2023年7月1日に原稿の Google Analytics 3がサービス終了し次世代の Google Analytics 4に移行されます。 来年の7月になってしまえば今お使いの Google Analytics が使えなくなり強制的に Google Analytics 4を使わないといけなくなるのは大変です。 この記事では Google アナリティクス 4の基本と設定方法を解説します。
Google Analytics 4とは?
Google アナリティクス4は新しいタイプのプロパティで、ユニバーサルアナリティクスの次のアナリティクスです。 GA4と ユニバーサルアナリティクスは何が違うの? ユニバーサルアナリティクスとの違いは以下の点です。
- プライバシーが重視されている
- 機械学習を活用し、カスタマージャーニーに関するデータを CAT Home とデバイスをまたいで分析できる
- Google の広告プラットフォームとの統合が強化され、広告キャンペーンのパフォーマンスの最適化とマーケティングの ROI の向上を実現ている
Google Analytics 4の主な3つの機能
- ウェブとアプリをまとめて計測できる
- Google の機械学習モデルを使った予測機能がある
- プライバシー重視
Google Analytics 4の強み・メリット
- データも計測が簡単になる
- GCPのBigQueryへデータをエクスポートできる
Google Analytics 4移行する際の注意点
- 学習コストがかかる
- 使い方の書籍やネットの記事があまりない
- ユニバーサルアナリティクスからデータが移行できない
- Googleサーチコンソールと連携できない
- 機能が完全ではない
GA4の設定方法
グローバルサイトタグを使用して接続する
Google タグマネージャーで接続する