Googleアナリティクス4(GA4)とは?概要と設定方法 データ分析

Googleアナリティクス4(GA4)とは?概要と設定方法

2023年7月1日に原稿の Google Analytics 3がサービス終了し次世代の Google Analytics 4に移行されます。 来年の7月になってしまえば今お使いの Google Analytics が使えなくなり強制的に Google Analytics 4を使わないといけなくなるのは大変です。 この記事では Google アナリティクス 4の基本と設定方法を解説します。

Google Analytics 4とは?

Google アナリティクス4は新しいタイプのプロパティで、ユニバーサルアナリティクスの次のアナリティクスです。 GA4と ユニバーサルアナリティクスは何が違うの? ユニバーサルアナリティクスとの違いは以下の点です。

  1. プライバシーが重視されている
  2. 機械学習を活用し、カスタマージャーニーに関するデータを CAT Home とデバイスをまたいで分析できる
  3. Google の広告プラットフォームとの統合が強化され、広告キャンペーンのパフォーマンスの最適化とマーケティングの ROI の向上を実現ている

Google Analytics 4の主な3つの機能

  1. ウェブとアプリをまとめて計測できる
  2. Google の機械学習モデルを使った予測機能がある
  3. プライバシー重視

Google Analytics 4の強み・メリット

  1. データも計測が簡単になる
  2. GCPのBigQueryへデータをエクスポートできる

Google Analytics 4移行する際の注意点

  1. 学習コストがかかる
  2. 使い方の書籍やネットの記事があまりない
  3. ユニバーサルアナリティクスからデータが移行できない
  4. Googleサーチコンソールと連携できない
  5. 機能が完全ではない

GA4の設定方法

グローバルサイトタグを使用して接続する

Google タグマネージャーで接続する

この記事を書いた人

SEO対策などのWEBマーケティングの研究を日々行なっております。デジタルマーケティングのことが誰にでもわかりやすいように、定期的に情報を発信します。

Cominka Labo Teamをフォローする
データ分析
記事を共有する
IRORI by Cominka