【不動産サイト】SEO対策して集客アップさせる具体的な方法を解説!

不動産サイトのSEO対策【最新ガイド】上位表示で集客UP! SEO対策

「ホームページを作ったけど、なかなか問い合わせが来ない…」

「他の不動産会社との競争に勝ち抜きたい…」

そんな悩みをお持ちの不動産会社経営者の方へ。

不動産会社にとって、ウェブサイトは重要な集客チャネルです。 しかし、単にウェブサイトを開設するだけでは、集客効果は期待できません。

そこで重要になるのがSEO対策です。

この記事では、不動産会社のための効果的なSEO対策ガイドをご紹介します。

キーワード選定、コンテンツ作成、ウェブサイト最適化など、 具体的な戦略とテクニックを解説することで、 集客力向上と売上アップを実現するお手伝いをいたします。

なぜ不動産会社にSEO対策が必要なのか?

不動産会社にとってSEO対策が重要な理由は、 ウェブサイトへのアクセスを増やし、潜在顧客との接点を増やすためです。

SEO対策によりウェブサイトを検索エンジンのランキングで上位表示させることで、 ユーザーが不動産情報を探す際に、自社のウェブサイトにたどり着きやすくなります。

例えば、ユーザーが「東京都 港区 マンション 売却」といったキーワードで検索した場合、 SEO対策が施されていないウェブサイトは、検索結果の下位に表示され、 ユーザーの目に触れる機会が減ってしまいます。

一方、適切なSEO対策が施されたウェブサイトは、 検索結果の上位に表示され、ユーザーに発見されやすくなります。

SEO対策は、ウェブサイトへのアクセス数を増やすだけでなく、 ターゲットとなる顧客層へのリーチを強化し、 最終的には顧客獲得や売上増加に繋がる有効な手段です。

不動産サイトのSEO対策の基本

不動産サイトのSEO対策では、 ユーザーの検索意図と行動を理解すること が重要です。

ユーザーは、物件を探す際に、 様々なキーワードを組み合わせて検索を行います。

例えば、

  • 地域名(〇〇市、〇〇区など)
  • 駅名
  • 物件の種類(マンション、一戸建てなど)
  • 間取り(1LDK、2DKなど)
  • 賃料
  • 築年数
  • その他の条件(ペット可、駐車場付きなど)

などを組み合わせて検索を行います。

また、ユーザーは、 不動産を決める段階で検索する 傾向があります。

例えば、

  • 「家賃 内訳」
  • 「初期費用 いくら」
  • 「住宅ローン 返済シミュレーション」

といったキーワードで検索を行います。

さらに、不動産関連の検索は、 位置情報の影響を受ける ことも考慮する必要があります。

例えば、渋谷区内で「賃貸」と検索した場合、 渋谷区内の賃貸物件情報が 優先的に表示されることがあります。

不動産サイトのSEOで行うべきキーワード戦略

不動産サイトで検索されるキーワードには、 以下のようなものがあります。

  • ビッグワード: 検索ボリュームが多いキーワード (例:「賃貸」「新築マンション」「中古マンション」)
  • ミドルワード: ビッグワードほど検索ボリュームは多くないが、 スモールワードほど少なくもないキーワード (例:「エリア×不動産」「エリア×賃貸」)
  • スモールワード: 検索ボリュームが少ないキーワード (例:「エリア×間取り×賃貸」「エリア×駅名×新築マンション」)

不動産サイトのSEOでは、 ビッグワードで上位表示を目指すことは難しいですが、 ミドルワードやスモールワードで上位表示を目指すことは可能です。

特に、スモールワードは、 ユーザーのニーズが明確になっているため、 コンバージョン率が高い傾向があります。

そのため、スモールワードを意識したSEO対策が重要になります。

不動産サイトのSEOで行うべき内部対策

不動産サイトのSEOで行うべき内部施策は以下のとおりです。

  • タグチューニングを行う: WebサイトのHTML構造を検索エンジンが適切に読み取れるように調整することです。 具体的には、タイトルやメタディスクリプションの調整などがあります。
  • クロールとインデックスを最適化する: クローラーと呼ばれるロボットにWebサイトをチェックしてもらい、 検索エンジンのデータベースに登録してもらう必要があります。
  • PLPを一致させる: 特定の検索キーワードやキャンペーンに対して最適化され、 検索結果で優先的に表示させたい自サイトのページ (Preferred Landing Page)を一致させることで、 検索順位が向上し、ユーザー行動がスムーズになります。
  • 内部リンク構造を整える: リンク構造を整えることで、 SEO評価を重要なページに集約し、上位表示を狙いやすくなります。 また、ユーザーが目的の情報にアクセスしやすくなり、 サイト滞在時間の向上にもつながります。

不動産サイトのSEOで行うべきコンテンツ対策

不動産サイトのSEOでは、以下のようなコンテンツ対策が効果的です。

  • 常に最新情報を記載する: 不動産サイトのSEOでは、できるだけリアルタイムで最新情報を公開しましょう。
  • 掲載物件数を多くする: 掲載物件数が多いことは、ユーザーにとって魅力的であり、 サイトへの滞在時間の増加や問い合わせ数の向上につながる可能性があります。
  • ユーザーが求める物件情報を網羅する: 物件の基本情報だけではなく、間取り図、写真、動画、周辺環境、 交通アクセスなど、ユーザーが意思決定に必要とする情報を 可能な限り提供しましょう。
  • 生活情報が満載のコンテンツを作る: 住まいや暮らしに関するコンテンツを制作しサイトで公開することで、 潜在ユーザーにもリーチできます。
  • コンバージョンポイントを明確にする: コンバージョンポイントを明確にすることは、 ユーザーからの問い合わせ数増加につながります。

不動産会社が自社サイトでSEOに取り組む意義

不動産会社がSEO対策に取り組む意義は、 大きく分けて以下の3つがあります。

集客力・売上アップ

SEO対策によってWebサイトへのアクセス数を増やし、 問い合わせや成約に繋げることができます。

ポータルサイトやリスティング広告に頼らずに、 自社のWebサイトで集客できるようになれば、 手数料や広告費を削減することができます。

ブランディング効果

SEO対策によってWebサイトの信頼性や権威性を高めることで、 企業のブランドイメージ向上に繋げることができます。

また、特定の地域名や物件の種類に特化したSEO対策を行うことで、 その分野での専門性をアピールすることができます。

資産価値の向上

SEO対策によって作成したWebサイトは、 会社の資産として、 長期にわたって価値を生み出し続けます。

Webサイトは、一度作成すれば、 継続的にユーザーに情報を提供することができます。

また、SEO対策によって上位表示されたWebサイトは、 多くのユーザーにアクセスされるため、 広告としての役割も果たします。

不動産会社のSEO対策で成果を出すための5つのポイント

SEOは、すぐに効果が得られるわけではありません。

継続的な取り組みを蓄積し、試行錯誤を繰り返しながら 集客力を高めていくものです。

対策に取り組む場合には、以下の5つのポイントを心がけましょう。

コンテンツは質と量どちらも大切!

SEOで十分な集客力を発揮するには、 サイトのコンテンツが充実していることが大切です。

充実とは、コンテンツの「質」と「量」、 どちらも必要であるということです。

  • 質の高いコンテンツ とは、 ユーザーにとって役立つ情報が掲載されているコンテンツです。 不動産会社のWebサイトであれば、物件情報はもちろんのこと、 地域情報や不動産に関するコラムなども 質の高いコンテンツといえます。 Googleは、ユーザーにとって有益な情報を提供しているサイトを 高く評価する傾向があります。
  • 量の多いコンテンツ とは、 ページ数や文字数が多いコンテンツです。 ただし、ただ闇雲にページ数や文字数を増やせば良いというわけではありません。 ユーザーにとって有益な情報を、 分かりやすく整理して掲載することが重要です。 Googleは、情報量の多いサイトを高く評価する傾向があります。

コンテンツの質と量を向上させるためには、 継続的な努力が必要です。

そのためには、コンテンツ作成の担当者を決め、 定期的な更新を心がけましょう。

物件情報は豊富に、そして鮮度も重要!

SEOに強いサイト作りをするなら、 まずは掲載物件数を意識しなければなりません。大手ポータルサイトが不動産関連の検索結果で 上位表示される要因のひとつとして、「物件数」が挙げられます。

ユーザーが求める条件の物件を多く記載しているサイトと、 そうでないサイトでは、検索エンジンからの評価に差が出るのは当然といえます。そのため、物件情報をこまめに掲載・更新し、 なるべく多くの情報を掲載していくのがポイントです。また、物件情報の鮮度も重要です。 古い情報ばかりのサイトは、ユーザーの信頼を失ってしまいます。 常に最新の情報に更新することで、 ユーザーの満足度を高め、SEO効果を高めることができます。

Googleは、最新の情報が掲載されているサイトを高く評価する傾向があります。 これは、ユーザーが最新の情報を得られるサイトを 求めているからです。

物件情報は詳細であればあるほど良い!

物件の詳細情報が多いほど、 ユーザーは物件を具体的にイメージしやすくなり、 問い合わせや内見に繋がりやすくなります。物件ひとつひとつの情報は細かく入力していきましょう。

具体的には、

  • 写真: 物件全体の雰囲気や間取りがわかるように、 複数枚の写真を掲載しましょう。 また、周辺環境の写真なども掲載すると、 よりユーザーの理解を深めることができます。

  • 間取り図: 間取り図は、物件の広さや間取りを把握する上で 欠かせない情報です。 見やすく分かりやすい間取り図を掲載しましょう。

  • 設備: エアコン、トイレ、バスなどの設備に関する情報を 詳しく掲載しましょう。 設備の充実度は、ユーザーが物件を選ぶ際の 重要なポイントとなります。

  • 周辺環境: 最寄り駅までの距離、周辺のスーパーやコンビニ、 学校、病院などの情報は、ユーザーにとって 非常に役立つ情報です。 地図や写真などを活用して、 分かりやすく紹介しましょう。

  • アクセス: 最寄り駅からのアクセス方法を 詳しく掲載しましょう。 電車、バス、徒歩など、 複数のアクセス方法を紹介することで、 ユーザーの利便性を高めることができます。
などの情報を充実させましょう。特に、写真は、ユーザーが物件を判断する上で 非常に重要な要素となります。明るく見やすい写真を複数枚掲載することで、 ユーザーの興味関心を高めることができます。

キーワードは自然な形で盛り込もう!

キーワードは、構成や日本語が不自然にならない程度に、 記事のタイトルや見出しにも盛り込むことが効果的です。しかし、単語の羅列になると、かえって評価を落としてしまいます。すべての見出しにキーワードを入れる必要はありませんので、 適宜自然になるよう調整してみてください。たとえば、「○○区 賃貸」のキーワードであれば、 以下のようなタイトルや見出しが考えられます。

  • タイトル例:「○○区の賃貸事情を解説!家賃相場やおすすめエリア●選!」
  • 見出し例:
    • ○○区で賃貸を探すメリット
    • ○○区の賃貸相場
    • ○○区のおすすめエリア
    • ○○区の賃貸物件を紹介
タイトルや見出しにキーワードが入ることで 検索エンジンにコンテンツ内容を正しく伝えることができ、 SEO効果が高まるでしょう。ただし、キーワードを詰め込みすぎると、 不自然な文章になり、ユーザーの離脱に繋がります。キーワードは、あくまでも自然な形で、 ユーザーにとって分かりやすいように使いましょう。

コンテンツは網羅性と独自性を意識しよう!

コンテンツは網羅性と独自性を意識しよう!

SEO対策において、コンテンツの文字数に決まりはありません。

重要なのは、ユーザーの検索意図とニーズに応える 質の高いコンテンツを提供することです。

そのため、文字数にとらわれず、ユーザーにとって有益で、 分かりやすく、網羅的なコンテンツを作成することが大切です。

一般的に、文字数が多くなるほど、情報量も多くなり、 ユーザーの検索意図を満たせる可能性が高まる傾向はあります。

また、文字数の多いページは、滞在時間が長くなる傾向があり、 これはSEOの評価においてプラスに働く可能性があります。

しかし、重要なのはあくまでコンテンツの質です。

たとえ文字数が多くても、内容が薄っぺらかったり、 ユーザーにとって役に立たなかったりするコンテンツは、 SEO効果は期待できません。

逆に、文字数が少なくても、ユーザーの検索意図を満たし、 有益な情報を提供できるコンテンツであれば、SEO効果は期待できます。

コンテンツを作成する際は、文字数にとらわれず、 ユーザーファースト で考えることが重要です。

【物件情報のSEO】不動産のSEOで必ず押さえておきたいキーワード

物件情報のSEO対策の基本となるのは 地名(市区町村・駅名)と物件の種類 です。

しかし、これだけではポータルサイトの物件情報よりも 上位表示を目指すことは現実的に難しいため、 あわせて次のキーワードを押さえておく必要があります。

物件の条件

ユーザーが不動産情報を検索する際に入力する物件条件は、 すべてSEO対策に活用できます。

たとえば、

  • 間取り(2LDKなど)
  • オートロック
  • バス・トイレ別
  • ペット可
  • 駅近
  • 徒歩〇分

などです。

ユーザーは、地名とこれらのキーワードを組み合わせることで、 希望条件に合う物件を探しています。

自社の物件の特徴やおすすめポイント、 想定ターゲットに合ったキーワードを設定しましょう。

ロングテールキーワード

ロングテールキーワードとは、複数のキーワードを組み合わせたキーワードです。 通常3〜4語を組み合わせたものになり、 たとえば「〇〇駅 1LDK ペット可」「〇〇駅 オフィス 100坪 格安」などが挙げられます。

検索ボリュームの大きな「地名 物件情報」のキーワードは、 大手ポータルサイトのドメインパワーが強く、そこに割って上位表示するのは困難です。 そこで、検索ボリュームが比較的小さく、競合ページが少ない ロングテールキーワードと組み合わせることをおすすめします。

また、ニッチなキーワードは、検索者のニーズが明確なことから、 ユーザーの物件探しへのモチベーションが高いといわれています。 そのため、上位表示が狙いやすいかつ、集客につなげやすいです。

固有の物件名

大手デベロッパーが手がけるマンションブランドや 人気のタワーマンションなどは、物件名で検索する人も多いです。

たとえば「○○(物件名) 賃貸」「○○(物件名) 価格」といった キーワードを設定して物件の賃料や市場価格などを紹介するページを作成し、 上位表示を狙えれば、より多くのアクセスを期待できるでしょう。

また、すでにある程度ニーズの固まったユーザーが 固有物件名で検索するため、お問い合わせや資料請求といった コンバージョン率が高くなることもメリットです。

【コンテンツSEO】不動産の記事でおすすめのテーマ

対策キーワードを選んだらコンテンツの作成に入りますが、 記事を書く際にどんな情報を入れたら良いのかわからないという方もいるでしょう。

そこで、不動産のコンテンツ記事で扱うのにおすすめのテーマを紹介します。

住んでみないとわからない周辺情報

地域に密着した中小規模の不動産会社のコンテンツにおすすめのテーマは、地域情報です。 実際にその地域に住んでいないとわからない情報を 大手の不動産会社が逐一調査し記事に落とし込むことは困難です。 地元の不動産会社であれば、地域の最新情報を記事に盛り込むことが容易なため、 差別化として有利になるでしょう。 地元の人しか知らないような物件の周辺情報やおすすめスポットは、 ユーザーにとっても大変価値のある情報で検索ニーズも高いです。 地域密着型の不動産会社としてはSEO対策としてぜひ活用したいテーマといえます。

地域の不動産データ

毎年発表される、公示価格や路線価、基準地価などの 不動産に関する各種調査結果をテーマにするのもおすすめです。 定期的に更新しやすいテーマでもありますので、ぜひ取り入れてみましょう。

また、ポータルサイトで発表される、住みたいエリアランキングなどの情報も テーマとして活用するのもひとつの方法です。 ランキングを切り口として、紹介するエリアの地域情報や物件情報などの プラスアルファの情報を記事化する手法がよくとられています。 ニュース性も高く、ユーザーの注目を集めやすいです。

なお、データを引用する場合、原則として出典の記載が必要になります。 他社によるアンケートや市場調査の結果については、使用許諾が必要な場合もありますので、 記事作成時には事前に権利の取り扱いについて確認しておきましょう。

不動産会社がE-E-A-Tを高めるための具体的な施策例

Googleは、検索結果のランキングを決定する際に、 ウェブサイトの E-E-A-T を重要な指標として使用しています。

E-E-A-Tとは、

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

の4つの要素の頭文字をとったものです。

E-E-A-Tは、ウェブサイトやコンテンツの制作者が、 そのトピックに関して十分な知識や経験を持ち、 信頼できる情報源であることを示す指標です。

不動産会社のウェブサイトでは、 E-E-A-Tを高めることで、 Googleからの評価を高め、検索結果で上位表示される可能性が高まります。

不動産サイトでE-E-A-Tを高める施策例

Experience(経験)を積む・示す:

多くの物件を取り扱い、経験を積む:

  • 多様な種類の物件(マンション、一戸建て、土地など)を扱う
  • 多くのエリアで物件を取り扱う
  • 様々な価格帯の物件を取り扱う
  • 多くの顧客と接する

顧客の体験談を掲載する:

  • 顧客の生の声を掲載することで、 会社の信頼性を高めることができます。
  • 顧客の属性や物件の種類などを明記することで、 より具体的で説得力のある体験談になります。

例:

  • 30代夫婦、 マンション購入
  • 60代一人暮らし、 マンション売却

不動産取引のノウハウをブログ記事などで発信する:

  • 例:
    • 不動産売買の基礎知識
    • 不動産投資の基礎知識
    • 住宅ローンの選び方
    • 不動産売買の注意点
    • 物件選びのポイント

Expertise(専門性)を示す:

スタッフの資格や経歴を紹介する:

  • 宅地建物取引士、 不動産鑑定士、 ファイナンシャルプランナーなどの資格を 保有しているスタッフを紹介する
  • スタッフの経歴や専門分野を紹介する

専門性の高いコンテンツを作成する:

  • 例:
    • 不動産に関する法律や制度の解説
    • 地域の不動産市場分析
    • 不動産投資のノウハウ

論文や書籍などを執筆する:

  • 学術的な論文や書籍を執筆することで、 専門性をアピールすることができます。

Authoritativeness(権威性)を示す:

業界団体への加盟、受賞歴などを掲載する:

  • 例:
    • 公益社団法人全日本不動産協会
    • 公益社団法人不動産保証協会
    • 一般社団法人全国住宅産業協会

メディア掲載情報を掲載する:

  • テレビ、新聞、雑誌などに掲載された場合は、 その情報を掲載しましょう。

他のウェブサイトから被リンクを獲得する:

  • 質の高いコンテンツを作成し、 他のウェブサイトから被リンクを獲得しましょう。
  • 被リンクは、ウェブサイトの権威性を高める上で 重要な要素です。

Trustworthiness(信頼性)を示す:

顧客の声を掲載する:

  • 顧客の声は、会社の信頼性を高める上で 非常に有効な手段です。

プライバシーポリシーを明確にする:

  • 顧客の個人情報保護について 明確に示すことで、信頼性を高めることができます。

セキュリティ対策を徹底する:

  • SSL/TLSを導入するなど、 セキュリティ対策を徹底することで、 顧客に安心してウェブサイトを 利用してもらうことができます。

連絡先を明記する:

  • 電話番号、住所、メールアドレスなど、 連絡先を明確に表示することで、 顧客からの問い合わせを 受け付けやすくなります。

最新の情報発信を心がける:

  • 最新の情報発信を心がけることで、 顧客に信頼感を与えることができます。

E-E-A-Tを高めることで、Googleからの評価を高め、 検索結果で上位表示される可能性が高まります。

まとめ|SEO対策で不動産サイトの集客力を高めよう!

この記事では、不動産サイトのSEO対策について解説しました。

SEO対策は、不動産会社の集客力向上に 大きく貢献する有効な手段です。

あなたの会社の集客アップを実現しましょう。

この記事を書いた人

SEO対策などのWEBマーケティングの研究を日々行なっております。デジタルマーケティングのことが誰にでもわかりやすいように、定期的に情報を発信します。

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