司法書士事務所のSEO対策!集客UPの成功事例と効果的な施策を紹介

司法書士事務所のSEO対策!集客UPの成功事例と効果的な施策を紹介 SEO対策

ホームページを作ったけど、なかなか問い合わせが来ない…」

「他の司法書士事務所との競争に勝ち抜きたい…」

そんな悩みをお持ちの司法書士の方へ。

司法書士にとって、SEO対策はもはや必須と言えます。 なぜなら、顧客はインターネットで司法書士を探し、 その検索結果の上位に表示される事務所を選ぶ傾向があるからです。

特に、司法書士のウェブサイトは、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて「YMYL」に分類されます。 YMYLとは "Your Money or Your Life" の略で、ユーザーの財産、健康、安全、幸福に影響を与える可能性のあるページのことです。司法書士のサービスは、顧客の人生や財産、権利に大きな影響を与える可能性があるため、ウェブサイトの信頼性や専門性が特に重要視され、通常のSEO対策よりも上位表示の難易度が高い傾向にあります。

この記事では、司法書士業務に特化したSEO対策の完全ガイドを提供します。

キーワード戦略からコンテンツ作成、被リンク獲得、サイト改善、そして司法書士特有の注意点まで網羅的に解説することで、SEO対策の重要性を理解し、集客アップを実現できるようサポートします。

なぜ司法書士事務所にSEO対策が必要なのか?

従来の看板やチラシ、紹介といった集客方法に加え、近年では インターネットを活用した集客 が主流となっています。

顧客は、「近くの司法書士」「〇〇(地域名) 相続 手続き」といったキーワードで検索し、その検索結果の上位に表示される事務所を選ぶ傾向があります。

効果的なSEO対策を行うことで、

  • ホームページへのアクセス数増加
  • 問い合わせ件数の増加
  • 新規顧客の獲得
  • 地域での認知度向上
  • 専門分野での権威性確立
  • 顧客からの信頼獲得

など、様々なメリットが期待できます。 SEO対策で上位表示されたサイトは、リスティング広告と違い、どれだけクリックされてもクリック課金されません。そのため、広告費を節約でき、中長期的に自社サイトへの集客効果が見込めるでしょう。 また、SEO対策の一環として作成されたコンテンツは、Webページとして永久に残り続けるため、数年前に作成したコンテンツを見て問い合わせする方も少なくありません。 一度作成してしまえば安定した集客効果を発揮できることから、司法書士事務所にとって重要な施策といえるでしょう。

司法書士事務所のサイトにおすすめの具体的なSEO対策

司法書士事務所のサイトにおすすめのSEO対策は以下の点が挙げられます。

具体的なエリア名を含めたキーワードで対策

対策するキーワードは、「〇〇市+司法書士事務所」「〇〇市+依頼内容」というように、市や町単位で具体的なエリアを狙います。 司法書士事務所を探している人は、自分が住んでいる地域にある事務所を探していることがほとんどです。 また、都道府県単位では競合の数も多いことから、自宅から遠い場合は依頼につながりにくいため、エリアを絞っての対策がおすすめです。 まず、市や町単位で対策し、上位表示ができるようになってきたら都道府県単位で狙うようにしましょう。

司法書士名や事務所名を含めたキーワードで上位表示

司法書士名や事務所名を含めたキーワードで上位表示できれば、問い合わせ件数、クライアント数を大きく増加できます。 反対に、司法書士名や事務所名で上位表示されていない場合、競合他社へ顧客が流出している可能性も高く、大きな機会損失といえるでしょう。 コンテンツを作成するうえでは、「流入数増加のためのキーワード」「問い合わせ獲得のためのキーワード」と目的を分けてSEO対策を行なってください。

効果的なキーワードを含める

司法書士に関するキーワードはもちろんですが、行政書士や社労士など、関連する職種のキーワードを含めることで、より効果的な集客につながります。 たとえば、「法人登記 司法書士 行政書士」などです。 司法書士、行政書士、社労士それぞれのキーワードで上位表示できれば、多くの流入を獲得できるでしょう。

読者のニーズを想定する

SEO対策で作成するコンテンツは、読者のニーズを想定した内容を心がけましょう。 いくら読みやすく優れたコンテンツであっても、内容が読者の求めているものでなければ問い合わせにはつながりません。 そのため、コンテンツを作成するうえでは、読者の求めているものをよく考えて内容を決める必要があります。 司法書士事務所を検索するユーザーは、依頼するか迷っている状態であることが予想できるため、過去の実績や依頼内容、価格など読者が興味を持ちそうな内容を記載しましょう。

専門性を高める

コンテンツを作成する際は、誰がコンテンツを作成したかわかるように作成者の氏名、顔写真に加えて、保有資格や実績、経歴も同時に掲載することで、専門性を高められます。 また、記事の本数を増やすことやコンテンツの質を高める、サイトの運営期間なども専門性を高めることにつながるため、意識しましょう。

被リンクを獲得する

被リンクとは、他のサイトに自社サイトのリンクを貼ってもらい、紹介してもらうことです。被リンクが獲得できると、信頼性のあるコンテンツとしてGoogleから評価され、上位表示につながります。 まずは、質の高いコンテンツを作成して、関連するサイトを運営する方に興味を持ってもらうことが重要です。 他にも、シェアボタンの設置、相互リンクなど、被リンクにはさまざまな獲得方法があります。

SEO対策を行う上での注意点

SEO対策を行う際、いくつかの注意点があります。

ホームページを制作する段階でSEO対策を取り入れる

SEO対策は、ホームページを制作する段階から導入を検討しているのが理想です。 ホームページ公開済みの方がSEO対策を検討しがちですが、事務所案内程度のサイトやコンテンツ量が少なく対策すべきキーワードが含まれていないサイトでは、上位表示は難しいでしょう。 大前提として、「司法書士」などの対策キーワードが含まれていることが重要であるため、SEO対策はホームページを制作する段階から取り入れることをおすすめします。

リスクの伴うSEO対策はしない

リスクの伴うSEO対策は、Googleからスパムとしてペナルティを受ける可能性があります。 たとえば、意図的に被リンクを急激に増加させることなどです。 順位が下落するだけでなく、最悪の場合は回復しないこともあるため、注意しましょう。

司法書士事務所のSEO対策におけるYMYLへの対応

司法書士事務所のウェブサイトは、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて「YMYL」に分類されます。

YMYLとは "Your Money or Your Life" の略で、ユーザーの財産、健康、安全、幸福に影響を与える可能性のあるページのことです。司法書士のサービスは、顧客の人生や財産、権利に大きな影響を与える可能性があるため、ウェブサイトの信頼性や専門性が特に重要視されます。

YMYLに対応するためには、以下の点に注意する必要があります。

  • E-E-A-T: 専門性、経験、権威性、信頼性を示すことが重要です。
  • コンテンツの質: 正確で最新の情報に基づいた、質の高いコンテンツを提供する必要があります。
  • ウェブサイトの信頼性: SSL化、セキュリティ対策など、ウェブサイトの信頼性を高める必要があります。
  • 情報源の明記: 情報源を明確にすることで、情報の信頼性を高めることができます。

まとめ|SEO対策で司法書士事務所の集客力を高めよう!

SEO対策は、中長期で安定した集客ができることから、司法書士事務所を運営する方にとって重要な施策です。

これからSEO対策に力を入れようと検討している方は、ぜひ今回の記事を参考に、自社に合った取り組みを試してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

SEO対策などのWEBマーケティングの研究を日々行なっております。デジタルマーケティングのことが誰にでもわかりやすいように、定期的に情報を発信します。

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